PTAってどうなの?

こんにちはテルニーです。

私、娘の小学校のPTA会長をやっています。

巷では、PTAといいますといろんな印象をお持ちの方いらっしゃると思いますが、それはちょっと横へ置いておいて。

 

我が小学校も時代の流れで少子化が進んでおりまして、役員のなりてが少なく、今まで続けてこれた形を見直す時期にいよいよ来ていると思いました。

 

また、委員会によって負担の差がずいぶんあるということがわかってきました。

ここの委員会は楽だからやりたい。ここは大変だから嫌だ。そういう考えで決めていたのかと改めて実感した次第です。

 

もうひとつは困ることは、PTA行事への動員です。

これも来人はくるけど、来ない人は全く来ないという状況なのです。

 

昨夜、夜中近くまで会議をした結果、大変な委員会と楽な委員会を合併してしまおうという結論に達しました。

いわゆる役割の平均化ですね。これで少しは改善されるといいな。

 

今回は少しリアルなお話でした。

ありがとうございました(*^^*)