2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちはテルニーです。 脳、頭の中の脳ですね。 かなり臆病もののように思われますが、 実は導き方一つで勇者にも悪魔にもなれるんですね。基本的には自分の体を守るため、 危険な行動をとらないように抑制してくれてはいるのですが、これが度を過ぎると…

PTAってどうなの?

こんにちはテルニーです。 私、娘の小学校のPTA会長をやっています。 巷では、PTAといいますといろんな印象をお持ちの方いらっしゃると思いますが、それはちょっと横へ置いておいて。 我が小学校も時代の流れで少子化が進んでおりまして、役員のなりてが少な…

「孤独のグルメ」ってなんかすごい。

こんにちはテルニーです。 最近は便利になったもので、レンタルビデオ店に行かなくても、スマホやパソコンで見逃したテレビや映画がみれる。 私はアマゾンのプライム会員なので、プライムビデオならば無料で見れてしまうのだ。 年会費4000円ほど、見たいとき…

大晦日と言えば。

こんにちはテルニーです。 「もういくつ寝るとお正月~♪」という歌にもあるように子供の頃は、本当にお正月が楽しみでした。 テルニー家の大晦日は、レコード大賞で誰がレコ大をとるかで賭け、紅白歌合戦では、白組と赤組のどちらが勝つかで賭けてましたね。…

思い出せない名前

こんにちはテルニーです。 最近物忘れが以前より多い気がします。 特に人の名前を覚えるのが大変になってきています。 20年前に回りにいた方の名前はよく覚えているのですが、最近知り合った方の名前が出てこないんですね。一時心配になって相談したら、「無…

オーディオ好き

こんにちは、テルニ―です。 もう30年以上も前、私はアパートで一人暮らしをしていました。 6畳間、トイレと流しがあるだけのもの、お風呂は近くの銭湯に通っていました。 所持金はそれほどありませんでしたが、なにか良い音にはあこがれていました。ちょっ…

お酒のたしなみ方

こんにちはテルニーです。 私は、皆でガヤガヤお酒を飲む雰囲気が大好きで飲み会は嫌いではないですが、飲んだ翌日が気持ち悪くなってしまうのが憂鬱です。 そこで今回は、お酒の上手な飲み方を考えてみました。 まず、飲み会に行く前に、少しお腹にいれてお…

重要参考人探偵

こんにちはテルニーです。 息子は推理ものに、はまっています。 以前は、「謎解きはディナーの後で」にはまり、少し前は「貴族探偵」、今は「重要参考人探偵」にはまっています。 この重要参考人探偵、主人公がいく先々で死体に遭遇、第一発見者になり、重要…

キエルキン5

こんにちはテルニーです。 今回はキエルキンの消臭効果について。 日本のトイレは昔に比べれば、すごく良くなっていますね。新築で訪問させていただいた家のトイレのほぼ全部は洋式トイレでしかも、ベンチウォーマー、ウォシュレットは当たり前、もしかする…

お酒と糖質をうまく「たしなむ」

こんにちはテルニ―です。 年末年始に近づき、お酒を飲むシーンが増えてきますね。 お酒を飲む回数が増えるといろいろ体のこと気になるのもこのシーズンです。 そこで今回はお酒と糖質について ビールに含まれている糖質の代謝が苦手な人が日本人5人に1人いる…