お酒と糖質をうまく「たしなむ」

こんにちはテルニ―です。

年末年始に近づき、お酒を飲むシーンが増えてきますね。

お酒を飲む回数が増えるといろいろ体のこと気になるのもこのシーズンです。

 

そこで今回はお酒と糖質について

 

ビールに含まれている糖質の代謝が苦手な人が日本人5人に1人いるそうです。

この糖質の代謝が苦手な人は血糖値が高くなり、糖尿病や脂質異常症脂肪肝などの発症率も高くなるそうです。

 

ちなみに同じお酒でも糖質の多いものと少ないものがあります。

糖質の多いものは、ビール、カクテル、日本酒、梅酒など

一方少ないものは、焼酎、ウイスキー、ブランデーです。

 

そうはいっても仕事を終えた後の風呂上がりのビールは最高です。飲みたいですよね。

そういう方は、1杯めはビール、2杯め以降は、ウイスキーやブランデーに切り替えて、お酒をたしなまれてはいかがでしょうか。

 

おつまみも糖質の多いじゃがいもやご飯、麺類などを控えめにし、ごぼうサラダ、葉物サラダ、きのこ類にするとさらにベストです。

 

せっかくですから上手にお酒をたしなみたいですね。

 

ありがとうございました(^^♪